ブログ

2020年10月30日

ホセ・ムヒカ元大統領からのメッセージ


南米ウルグアイの元大統領 ホセ・ムヒカ氏が、2020年10月20日、政界から引退されることが発表されました。私の最も尊敬している政治家でした。私はこのムヒカ氏の考え方こそが、激変する社会の中で基軸となるべきものだと考えています。

最も有名な彼のスピーチは2012年の国連主催の環境サミットだと言われます。大量生産、大量消費の資本主義経済に警鐘を鳴らし、一人一人の人間がライフスタイルを変えることこそが、持続可能な地球、社会には不可欠だと述べています。

資本主義社会が大きな変革期に差し掛かり、新型コロナウィルスという新たな脅威が人類に影を落とし、大きく格差社会が広がる現代社会において、多くの示唆する言葉を発し、行動したムヒカ氏の生き方を我々は学ぶ必要があります。

私たちのような企業経営者も、自らの会社が経済活動を通じて、どのように社会に貢献すべきかを真剣に見直すべき時期です。これから、SDGsの理念をもとに、中小企業経営に資する情報発信をこのブログで行いたいと考えております。どうぞよろしくお願いします。

ムヒカ氏の映画です。私も明日10月31日シネスイッチ銀座に観に行きます。皆様も是非。

「ムヒカ 世界でいちばん貧しい大統領から日本人へ」

https://jose-mujica.com/

2020年10月30日 羽生 武史