ブログ

2021年3月6日

ソーシャルビジネスとして【日本で生活する外国人留学生・就労者を支援する「SASAEAO(ささえあおう)】を創りませんか?パートナーを募集します。


本日(2021年3月6日)、第4回日経ソーシャルビジネスコンテストの表彰式、記念シンポジウムが開催されました。弊社もファイナリストとして紹介頂きました。

コロナウィルスで明らかとなったこと。

1.世界はつながっているということ。一気にコロナは世界中の課題となった。
2.ウィルスは平等。「大統領でも総理大臣でもお金持ちでもかかる」
3.そしてコロナは、社会的に弱い人を直撃し、社会課題がより顕著となった。

時計が早まった。社会変革のスピード。そしてネットワークがつながる。

この状況下で、私たちは、今回企画した日本で生活する外国人留学生・就労者を支援する「SASAEAO(ささえあおう)」という情報プラットフォームの実現に向けて、取り組んでいます。

1.日本で生活する留学生・就労者の方々を支援するため、バディ(先輩)という支援者(国籍は問いません、日本人も可です)
2.企画のサービス設計にアドバイスを下さる日本在住の外国人の方
3.中小企業やスタートアップで外国人の人材の採用を検討の方(企業・人事担当者の方)
4.日本在住の外国人を支援されている大学、団体の方(特に留学生の就職支援などを行っている方)

このプラットフォーム構築の実現に向けて、私たちとともに取り組んで頂ける方々(企業・団体・個人)を募集しております。是非、(info@abp2020.co.jp)までご連絡ください。